ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

PSゲームアーカイブスが廃止されるらしい

昨日Twitterをぼーっと眺めていたら、レトロゲームを愛する全ゲーマーに激震が走る記事を見つけました。

buzzap.jp

レトロな乙女ゲームを愛する私としても、かなりの衝撃。

元の記事を読んだ方も既にいるかもしれませんが、知らない方にざっくり説明するとPS3PSP、PS vita向けのプレイステーションストアの終了が決定されているそうで。今までダウンロード出来ていた古い時代のレトロゲームPSPのゲーム、果てはPS vitaのダウンロード購入すら出来なくなるということです。PS vitaの生産が終了したというニュースが記憶に新しかったのですが、まさかvitaのストアが終了してしまうとは・・・・・・。

Switchに移行出来ずにvitaで楽しんでいた人間なので、すごくすごく悲しいです。まだまだやってないやつとかあるし、そりゃあないよ~~って気分です。

やるドラシリーズとかもやってみたいし、フェイバリットディアとかも気になってたし・・・・・・いつかやろうと思っていたレトロゲームたちがたくさんあるんですよね。

全然知らないレトロゲームを色々物色するの、めちゃくちゃ楽しいので。

乙女ゲーム関係も、数は少ないにせよ名作とかあるし・・・・・・PSPはいつ本体がぶっ壊れるか分からないからvitaの方で新たにやれてラッキー!とかこないだ言っていたばかりなんですけど。

PS vita向けのストアが終了してしまうことを見越したりは全然してなかったのですが、いつぞやネオロマンスセール」でvitaはこれがラストセール、ってあったのを思い出して色々買ってて良かったな・・・・・・とか思ってしまった。

幸いなことに、完全に終了してしまう(7/2、8/27)までにはもう少し時間があるので、それまでにお金の許す限りレトロゲームを買っておいた方が良さそうですね。私も何を買うかリストアップしておかないと・・・・・・。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村