ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

PS Storeで買ったゲーム

閉鎖される予定だったはずのPS3・vita向けのPS Storeが多数の要望により、一転、継続した(勿論、アーカイブスやPSPのソフトもそっちでダウンロード可能)ということは、私も何回かブログに書いているので知っている人も多いかもしれません。

本来であれば今日、PSPのソフトはダウンロード購入出来なくなるはずだったんだよなあ・・・・・・と思うと、声を上げたり行動に移したりするのはかなり大事なことなんだな、とか思ったり。

ストア閉鎖を聞きつけて、駆け込みで色々買った人も多かったんでしょうね。例に漏れず、私も駆け込みで色々買ったうちの一人です。何円分買ったかは忘れたけど、まあいずれはやろうと思ってたんだし買うのが早まっただけということで。

折角なので、私がこの機会にダウンロード購入したゲームを紹介してみようと思います。別の時期に買ったものもあるのでそれは除外しますが、私がとりあえず「買えなくなる前に買っておきたい、一度はやっときたい」という感じで厳選したゲームなんだなと思って頂けたら。

f:id:sasakure_M:20210703175038j:plain
左上から順に、アンジェリーク ルトゥール」までは既に購入していたものなので今回は省きますが・・・・・・別の機会に、その面白さを語れたらいいな。

ここらへんで購入したものは、ほとんどアーカイブスのものです。こことかここで詳しく紹介してるので、気になった方はそちらをチェック。

f:id:sasakure_M:20210703175048j:plain

お次はこちら。 こっちはなんだろう・・・・・・大分私の趣味に偏ってる感じはあるというか、ほとんどノベルゲーです。まあ有名なのとそうでもないのと、いつかやってみたいなーと思いつつも、機会がなくやってこなかったゲームたち、という感じ。

VitaminX「ほしがりエンプーサ」は以前紹介したんですけど、他は多分一切名前出してないかな・・・・・・?それぞれざっくり紹介すると、こんな感じ。

セカンドノベル~彼女の夏、15分の記憶~

これは私が学生のときに発売されたゲームで、発売まで公式サイト見たりして気にはなっていたものの、金欠で結局買わず仕舞いだったものです。結局、今10年越しくらいに買ったんだから買わず「仕舞い」ではないんでしょうけど。

この頃から既に、「夏」という季節のノスタルジーさが好きだったのかなあとは思います。雰囲気的には、ゼロ年代美少女ゲームっぽい感じ?なので、好きな人はいそう。

銃声とダイヤモンド

これはほとんど知らないんですけど、結構評価が高い作品なので気になって。主人公が交渉人で、犯人と対話してくアドベンチャーゲーム?です。交渉人というと、私的には米倉涼子とか出てきますけどこれ伝わる人いるのか・・・・・・。

ハードな刑事ものとか割と好きなので、多分好きな感じがします。

花帰葬

これも確か私が学生のときに偶々知ったタイトル。やったことないけどタイトルだけは聞いたことある、って人多い気がします。同人発の女性向けゲームとしてめちゃくちゃ売れた、かなりクオリティが高いゲームで主題歌を志方あきこさんが担当されてるということで話題にもなりました。BLではないけど耽美系っぽいというか・・・・・・人によってはJUNE的な感じなのか?

これもやったことはないんで、雪が降る頃にやってみたいなーなんて思ってます。

街~運命の交差点~

これもやったことはないけどちらほら聞くことが多いタイトルなので、一度はやってみたいと思って。有名なかまいたちの夜に続く、サウンドノベルシリーズのひとつです。一番最初に出た年代が年代なので、今やって面白いのかな~と思うんですけど、名作と名高いので興味はあったんですよね。この後に出た「428~封鎖された渋谷で~」も同じく評価が高いので、続けてやってみたい気持ちも。

紫影のソナーニルRefrain -What a beautiful memories-

実はこの中だったら一番、ずっとやりたかったやつ。これも出会いは学生のときだったように記憶しているんですけど、元は18禁のパソコンゲームです。あんまり褒められたものではないんですけど、昔はよくエロゲの公式ホームページを漁るのが好きな子どもだったので・・・・・・それで。ちなみにこれは全年齢の移植版で、エロ部分が別にいらないという人はこっちをプレイするといいんじゃないかと思います。

スチームパンクっぽい荒廃した世界で、メインが少女と青年の組み合わせだったり絵が可愛い(AKIRAさんはこれで知りました)ので普段乙女ゲームしかやらない人でも取っつきやすさはありそう。あと、主題歌の曲が好きなんで気になった人はPVを見て下さい。


www.youtube.com

まあいずれは元の18禁版とか、ライアーソフトの別のタイトルもやってみたいですけど(漆黒のシャルノスとか)、携帯機で気軽に楽しめるのが良いので、まずはこっちで物語を楽しもうかなと思います。

 

さて、紹介したすべてのゲームを既に知ってた!という人はいるんでしょうか。もし該当する人がいたら、その人は大分私と同じ感じの趣味というか傾向なんだろうなと思います。是非仲良くして欲しいですね・・・・・・。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村