ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

ビーズログ10月号!!!

遅ればせながら、手に入れて参りました。

嬉しいものがぞくぞく届く

いつ届くかいつ届くかとソワソワしながら待っているときが一番楽しい気がする。 とまあ、今回はそういう話です。 昨日、今日と荷物が届いたのでそちらのご紹介。

祝・怜さん実装決定!

スタオケこと、アプリゲーム「金色のコルダ スターライトオーケストラ」がついにハーフアニバーサリーを迎えました~~! いや~~、大変めでたいことです。群雄割拠なアプリゲーム戦国時代である今現在、半年を生き抜いてくれただけでもまず祝わなければな…

何故1日は24時間なのか

皆さまお久しぶりです。 前回のブログが8/3ということで、2週間以上音沙汰のない感じになってしまいました。前々からコンスタントに上げたい、とか言っている癖に学習しない私であります。まあそこらへんは7月末の異常なまでのブログ更新という例があるの…

未定事件簿とかいうとんでもない面白新作アプリゲーム

皆さん、7/29にリリースされたばかりの新作アプリゲーム「未定事件簿」をご存じでしょうか。あのmiHoYo(今でこそ原神がすごい人気ですけど、個人的には崩壊学園で知ってたのでようやく人気が追いついたという印象)が開発したという女性向け恋愛ゲームって…

あれから一年後の今日のこと

今回は乙女ゲームの話じゃないので、興味ある人だけお付き合い下さい。

月影の鎖始めました!

タイトル通り、「月影の鎖 錯乱パラノイア」を始めました。 TAKUYOさんは先日Switchで「SWEET CLOWN」が発売されたので今そっちをやってる人が多いのでしょうけど、敢えて時流に乗らず逆風に立ち向かうのが私です。いやまあ単純に、今は月影の鎖の方がやりた…

地獄の釜の底まで道連れ

なんだかめちゃくちゃ不穏なタイトル(クイーンの曲の和訳にこんなのあったな)にしてしまいましたが、先日更新された「金色のコルダ スターライトオーケストラ」7章についてのお話です。アプリゲームの感想とは思えないくらい物騒なタイトルですけど、本編…

この世でいちばん美しいサントラ

今までサウンドトラックCDをそこそこ入手してきましたが、これ以上に美しいサントラを見たことがない気がします、本気で。 昨日、「まほやく」ことアプリゲーム「魔法使いの約束」のサントラが届きました。もうこの美しさと言ったら語りつくせぬ程で、届いた…

最近買った漫画の話

先日ようやく、やらなければならないことを終わらせたのでかなり肩の荷が下りた気分です。いやまあまだ確定ではないので安心は出来ませんが。でもひとまずは大きいのが一個片付いたので、落ち着いたと言っても良いのではないでしょうか。これからまた、バリ…

PS Storeで買ったゲーム

閉鎖される予定だったはずのPS3・vita向けのPS Storeが多数の要望により、一転、継続した(勿論、アーカイブスやPSPのソフトもそっちでダウンロード可能)ということは、私も何回かブログに書いているので知っている人も多いかもしれません。 本来であれば今…

届きました!!!

7/1といえば・・・・・・何の日か、ご存じでしょうか。 そう、PS2版「スカーレッドライダーゼクス」の発売日です!このブログを去年から見て下さっている方は知っているかもしれませんが、10周年である去年、かなり唐突にこのゲームにドはまりしまして。色々あって…

スタオケ7章、来る!

色々とありましたが、遂に明日(6/30)、「金色のコルダ スターライトオーケストラ」においてメインストーリー7章が追加されます。 【運営】【新章公開】2021/6/30(予定)メインストーリー第7章「紅に染まる古都」配信「あの子が望むなら、最後の一花をあ…

最近の話

お久しぶりです。またまたご無沙汰です。 前回のブログで月に3回くらい更新したいな~とか言ったそばから、普通に2週間経過し・・・・・・こりゃまずい、と思ったので慌てて書いてます。まあ7月くらいまでは忙しい感じなので、なかなか思うようにいかなくても仕…

PS Store終了の件の続々報

ご無沙汰しております。 ちまちま感想は書いてはいるんですけど、なかなか書き終わらず。更新が途絶え気味ですみません。月に3回くらいは更新したいと思ってる感じなのでゆるりと待っていただければ幸いです。 さて、今回は以前話題にあげたPS Store終了の…

アンジェリーク ルミナライズ トレジャーBOX 他特典感想

ご無沙汰しております。 先日の5/20、何の日かご存知でしたでしょうか。 そう、待ちに待った「アンジェリーク ルミナライズ」の発売日でした! 本日5月20日はNintendo Switch『アンジェリーク ルミナライズ』発売日です!ワーッ、パチパチパチ…。女王候補様…

金髪美少年に心奪われるの巻

「アンジェリーク ルミナライズ」、ついに体験版が配信されました~~! \#アンミナ布教中/アンミナってどんなゲーム?キャラクターは?全部の答えがここに詰まっています!✨体験版ダウンロードはこちら✨https://t.co/X1nbW1dWaV▼アンバサダーキャンペーン…

GWの過ごし方

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。 私はいつにも増して家に籠って好きなことしてる感じです。 最近、WOWOWで録画した「アメリ」という映画を久しぶりに観たんですけど、2001年の映画とは思えないくらい鮮やかで新しい映画だな~と思いました。小物や色のセ…

〈個人的備忘録〉スタオケイベント攻略メモ2

先日(4/23 14:59まで)、「金色のコルダ スターライトオーケストラ」にて第二回目となるイベントが開催されていました。 本当はイベント中にまとめられば良かったんですけど、前回と色々仕様が変わり変更点をまとめたり画像を整理している内に完全に事後報…

今日の朝まで確かに存在していた彼のこと

朝からTwitterを見ていた方は既にご存じのことかもしれません。 ついに、その日が来てしまいました。 昨日の夜の時点で覚悟はしていたけど、それでも、あまりにも唐突過ぎることに固唾を呑んで見守ることしか出来なかった。 何の話か?というと、先日も話に…

PS Storeで買っておきたいゲーム④ 男女兼用恋愛ゲーム 後編

夏頃終了予定のPS3・vita向けのPS Store・・・・・・のはずでしたが、先日撤回されて継続されることとなりました。いや~~、めでたい!しかしPSPのDL販売やアーカイブスの処遇についてはいまいち分からないというか、不明瞭な点が多いのでまだ安心は出来ないかな…

PS Store終了の件の続報

夏頃終了する予定のPS3・vita向けのPS Storeでしたが、公式から続報が出ました。 blog.ja.playstation.com 詳しくはこちらを見てもらいたいのですが、ざっくり簡単に言うとPS3・vita向けのPS Store、継続が決まりました~~!まあ、延命処置って感じなのでい…

PS Storeで買っておきたいゲーム③ 男女兼用恋愛ゲーム 前編

夏頃に終了予定のPS3・vita向けのPS Store、終わる前に買っておきたいゲーム紹介第三弾ということで、前回ちらっと予告した通りに今回ご紹介していくのは男女兼用恋愛ゲーム。いわゆる、リバーシブルゲームとも呼ばれる類のやつですね。 最近はそんなに数が…

買い逃す前に買っておきたい乙女ゲーム関連のもの

今月は色々と予約締切とかが多いので、買い逃す前に自分用で色々まとめておこうと思います。 私が買おうかなーと思ってるやつとか、既に持ってるけどこのブログを見ている人たち向けにも備忘録として。

スタオケ5章とかいう致死量の青春

先日「金色のコルダ スターライトオーケストラ」にて5章後編が追加されました。 勿論当日の内に走り抜けましたが、すごく・・・・・・良かった。今まで4章までやってきてそれぞれの良さとかアツさ、面白さもあり、ずっと楽しませてもらってますが、私この5章が…

PS Storeで買っておきたいゲーム② 古の乙女ゲーム編

ついに夏頃の終了が確定されてしまったPS3・vita向けのPS Store、今回も前回に引き続き買えなくなる前に是非買っておきたいゲームをまとめていきます。 前回は自分がプレイ済みのタイトルだけでしたが、今回は自分がやったことあるもの、やったことがないけ…

四月馬鹿とスタオケ5章中編の話

昨日は平日にもかかわらず何処もかしこもお祭り騒ぎの様相でしたね。 それもそのはず、昨日はエイプリルフール。嘘をついても良い日、とかいう何処が発祥なのかも分からないままに世間に浸透した行事。

私たちはとんでもないものを目撃するかもしれない

昨日の深夜。 私たちはとんでもないものをリアルタイムで目撃していました。 一見すると、ただの男子高校生のTwitterアカウント。有名人でもアーティストなどでもなく、ただの一般人の日常を呟いている、何処にでもいそうな男子高校生らしい普通のアカウント…

スタオケ5章前編配信スタート!

「金色のコルダ スターライトオーケストラ」のメインストーリー5章が昨日配信されました。前回、ポラリスの2人が追加された4章では前編・後編と分かれて配信されましたが、今回は更に焦らしてくる感じで前編・中編・後編の三分割です。 【運営】【新章公…

PS Storeで買っておきたいゲーム① ネオロマンス編

夏辺りに終了してしまうという噂のPS3・vita向けのストアですが、その前に買っておきたいゲームを個人的にまとめていこうと思います。 私が普段やっている乙女ゲームや趣向にかなり偏るところではありますが、自分でも買うのを忘れないうちに色々残しておき…