ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

PS Storeで買っておきたいゲーム③ 男女兼用恋愛ゲーム 前編

夏頃に終了予定のPS3・vita向けのPS Store、終わる前に買っておきたいゲーム紹介第三弾ということで、前回ちらっと予告した通りに今回ご紹介していくのは男女兼用恋愛ゲーム。いわゆる、リバーシブルゲームとも呼ばれる類のやつですね。

最近はそんなに数がないので、浸透されてはない感じですけど。

男女兼用恋愛ゲームを知らないという方に軽く説明しておくと、文字通り主人公が男女選択出来てそれぞれに恋愛を楽しめる、というギャルゲーと乙女ゲーの良いとこどりみたいなゲームのことです。

ただ、どちらでも楽しめる割にどちらの層にもそこまで受けなかったのか、ジャンルとしてはそんなに発展しなかったみたいで数が少ないジャンルとなっています。多分観測する限り最後に出たそれっぽいのはhoneybeeの「青春はじめました!」とかじゃないかな・・・・・・。

それ故、最近のというよりはレトロゲーに片足突っ込んだ感じのものばかりなので絵柄が古かったりシステムが育成とか作業傾向にはあるようなのですが、私そういうの大好きなので。完全に私向けの回ですが、私と似たような趣味嗜好の方に届けばいいな・・・・・・!

ちょっと長くなりそうだったので、前編・後編に分けて恋愛色の強いもの、メインが別だけど恋愛も出来るもの、とそれぞれ紹介していきます!

まずはこちら、ずっと前から気にはなっていたので色々調べたりしてたけど結局やってないやつ。

ほしがりエンプーサ portable

f:id:sasakure_M:20210412004920j:plain

前回の古の乙女ゲーム編に続き、TAKUYOさんのご登場。PSPのダウンロード版は¥2.515。比較的手を取りやすい値段なので嬉しいです。

今でこそ乙女ゲームで有名なところですが、昔は男性向けのも作ったりしてたみたいなので、これだけでなくいくつか別の男女兼用恋愛ゲームを出しています。

これはその中でもちょっと異例な感じというか、設定やシステムが諸々面白そうだな、と思ってずっと気になってました。

基本的に、男女兼用恋愛ゲームは男主人公で女性キャラクターを、女主人公で男性キャラクターを攻略するのが主流なんですが・・・・・・。偶に、男女どっちを主人公に選んでも、攻略対象の性別を問わないタイプのゲームがあるんですよね。つまり、組み合わせ次第では男女もいけるし男男にも女女にもなるって感じのやつです。

今見てもかなり新しいというか、時代を先取りし過ぎている感じがする。

あと、更にちょっと特殊なのは、主人公を男女8人の中から1人選ぶことになり、主人公に選ばなかった人を攻略出来るという感じなので、全員が主人公であり全員が攻略対象。つまり、この「ほしがりエンプーサ」はその組み合わせがかなり自由なタイプの男女兼用恋愛ゲームとなっています。

肝心のゲーム内容としては、生徒会長を目指す為の選挙活動という名のすごろく的なミニゲームがあるので、割と運ゲーらしいという話を聞いてますね・・・・・・。

男女共に魅力的なキャラクターばかりなので、どっちを攻略するにしてもめちゃくちゃ面白いと思います。詳しく気になった方は公式をチェックして下さい。

www.takuyo.co.jp

あとついでに、こっちも紹介しておこうかな。

e'tude prologue ~揺れ動く心のかたち~ portable

f:id:sasakure_M:20210412004929j:plain

TAKUYOさんの男女兼用恋愛ゲームとして一作目に発売されたのがこちら。一番最初に出たのが1998年ということで、かなり古いゲームとなってます。TAKUYOさん、PSPのダウンロード版は価格帯が一緒なので、合わせて色々買いやすいのがいいな~。

「ほしがりエンプーサ」とは違いかなりスタンダードな男女兼用恋愛ゲームなので、主人公は男女選択制。男主人公で女性キャラクターを、女主人公で男キャラクターを攻略出来ます。ちょっと面白いと思ったのは、選ばなかった方の主人公は攻略対象として登場するって点ですね。

こういう場合、主人公は選んだ方しか存在しない・あるいは登場はするけどサポートポジション・・・・・・みたいなのが多いイメージなので。

昔に出たゲームらしくミニゲームや育成要素があるタイプのゲームらしいので、そういうの嫌いじゃなければやってみてもいいと思います。

エバーグリーンアベニュー

f:id:sasakure_M:20210416010823j:plain

これは周りにやってる人がいないし公式サイトも無いしでほとんど情報無いんですが、主人公が男女選べる・且つ育成要素もあるということなので、気になってます。値段も¥628と買いやすいので、迷ってるなら買うべきかな、と思案中。

選ばなかった方の主人公はライバルとして登場するみたいですね。ライバルの妨害が結構大変、ってちらっと見たけどそこらへんはどうなんだろう。

同性エンドもあるらしいけど、情報が少ないのでいまいち分からないです。ルーレットの目押しが左右するそうなので、目押し得意だとやりやすいと思います。育成がシビアなところも昔のゲームっぽくて、個人的に優先度はあまり高くないんですが、やってみるのも面白そうって感じですね。何より安いし。

フェイバリットディア (円環の物語、純白の預言者

f:id:sasakure_M:20210416010830j:plain

f:id:sasakure_M:20210416010843j:plain

多分知ってる人は知ってるはず、「フェイバリットディア」。最初に出たのと、続編。どっちも安いし後でまとめて買う予定です。

ざっと調べた感じ、続編という立ち位置ではあるものの、純白の預言者はキャラクターも一新されてるそうなんで(設定が同じ?)気になる方だけ買う、って感じでもいいと思います。ただ、一作目がシステムや諸々もっさりだったのを続編の純白の預言者で改善したそうなので、どっちもやるなら一作目からの方がいいかな。

主人公は新米天使として、地上にいる男女数人をスカウトし立派な勇者に育てていく・・・・・・みたいなストーリーなのかな?戦いもがっつりあるっぽいので、そういうのが苦でなければ。

一作目の円環の物語では、若かりし頃の神谷浩史福山潤が声をあてたキャラが攻略出来るというので、それを目当てに買ってみてもいいんじゃないかと・・・・・・。イラストも綺麗な感じだし、今やっても充分面白そうな部類なので好きな人も結構いるんじゃないかな。

がっつり恋愛というよりは、戦いの中で芽生える愛、みたいなものだと思うので、そういう甘さはあんまり重視しない人には良いと思います。

elan plus

f:id:sasakure_M:20210416233949j:plain

こちらも知っている人はきっと知っている、「elan(エラン)」アーカイブスには同じ値段でelanとelan plusがあるのでどっち買えばいいの?ってなるかとは思いますが、追加要素のあるelan plusを買ってください。私は既にもう買いました!

主人公の育成と同時進行で恋愛イベントを起こしていく感じのゲームっぽいです。惑星探査のメンバー2人に選ばれるために集められた男女数人(主人公含む)が、トレーニングをする中で交流して・・・・・・というストーリー。最終的に、一番優秀な人が一人選ばれて、その選ばれた人が好きな人を一人連れていける、というのがちょっと面白い設定です。

主人公の育成を頑張って一番になり好きな人を連れて行くのも良し、育成はあんまりせず一番に選ばれそうな人と仲良くするのも良し、と色々なプレイングが楽しめるのがいいですね。

あと、声優さんが結構豪華なのでそういう意味でもおすすめです。

 

とまあこんな感じで、男女兼用恋愛ゲーム前編でした!知名度があるかどうかは関係なく、個人的に気になるタイトルばっかり挙げた感じですが・・・・・・気になるゲームがひとつでもあったなら嬉しいな。

アーカイブスはお手頃な値段のものが多いので、夏までに吟味しながら買えるだけ買っておきたいところです。

次回は男女兼用恋愛ゲーム後編、ということで男女主人公選べるうえにメインが別だけど恋愛も出来るものを紹介していきます。

こちらは結構な有名タイトルばかりになりそうな感じですが、毛色の違ったものを色々紹介できたら良いなあ。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村