ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

未定事件簿とかいうとんでもない面白新作アプリゲーム

皆さん、7/29にリリースされたばかりの新作アプリゲーム「未定事件簿」をご存じでしょうか。あのmiHoYo(今でこそ原神がすごい人気ですけど、個人的には崩壊学園で知ってたのでようやく人気が追いついたという印象)が開発したという女性向け恋愛ゲームってことで、実は日本に上陸する前からチェックしていました。確か中国とかあっちの方で先にリリースされていて、多分もう1周年くらい?らしいですがついに日本でもリリースされることになったか!という感じです。

全然知らないし聞いたこともない、って方は公式で上げてるPVでなんとなくの雰囲気を掴めると思うのでまずは見て欲しい。


www.youtube.com

登場する男性キャラクターが4人、ということで昨今の女性向けアプリゲームとかに比べると随分少ない印象だとは思うんですが、その分それぞれでより深い掘り下げがあるので不満はあんまり無いかな。キャラクターが多すぎて人気のある人ばかりが優遇されて・・・・・・っていう悲しいことを何度も経験しているので、その点人数が絞られているのは安心出来る気がします。それに、これを乙女ゲームとして捉えるなら攻略対象の人数としてはそこそこ妥当な感じですし・・・・・・。

気になるそれぞれのキャラクターですが、皆違う魅力もありますし良い感じに属性もバラけていて好印象。それぞれPVと共にざっくり紹介すると、

水無瀬 夏彦


www.youtube.com

CV梶裕貴の24歳私立探偵。乙女ゲームあるあるですが、主人公の幼馴染枠のいわゆるメインヒーローポジション。なんか初っ端から不穏だったり謎があったりとちゃんとメインヒーローしてます。その癖なかなかメインストーリー出てこない、ということも含めてそれっぽい。個人的に夏彦といったら京極が出てきますが、妖怪は関係ないです。あとCV梶裕貴の幼馴染って・・・・・・GS4の王子よりも先に浴びることが出来るとは思わなかった。

主観で印象をあげるなら、阿笠博士並みの器用さを兼ね備える工藤新一って感じです。主人公に口紅型の小型麻酔銃を作ってくれるし。あと絶対重要アイテムじゃん!っていう主人公から昔貰ったらしいデカい鍵を首からぶら下げている。そんなやつニセコイの主人公くらいしか知らん。まああっちは鍵じゃなくて錠の方だったけども。

左京 静真


www.youtube.com

CV諏訪部順一の29歳エリート弁護士。主要メンバーの中だったら最年長で、頼りになる年上ポジション。主人公の勤めている法律事務所の上司で、仕事上の信頼できるパートナーを探してるっぽい。いつでもクールで冷静沈着、厳格という言葉が似合う人。耳によく馴染んだ諏訪部さんの声ですが、キャラクター設定から想像していたよりも結構優しめの落ち着いた声なんで、最初はちょっと意外でした。

こういう自分を律するタイプの男が主人公と出会って壁を壊すというか、どんどん内面を見せてくれるようになるの皆好きなやつだって知ってる。あと何故か分からないけど左京さんうちにめちゃくちゃ来ます。エグいくらい来る。来すぎて最早摑み取り状態。うちに来てない左京さん、残りSR3枚だけなんですけど・・・・・・。左京さん私のこと好きなのかな・・・・・・?って思っちゃうくらいには来てるので個人的に気になる存在です。

森月 黎


www.youtube.com

CV福山潤の27歳精神科医。出会いのトランプタワーがなかなか印象的な人ですが、なかなか心の内を掴ませてくれないようなミステリアスなところがある気がします。精神科医らしくいつも何処か俯瞰した視点から物事を観察しているというか、自分で引いた境界線を相手に踏み込ませることもしないし自分から越えることも無さそう。でもそんな人が自分でも説明のつかない恋という感情に振り回されていくのがさあ、見たいんだよな~~!恋を知らなかった人が恋を知り混乱していく様を見たい。まあ森月さんはそんな自分でさえも観察対象にしてしまいそうですが。

CV福山潤繋がりで、直近だと「BUSTAFELLOWS」のモズとかも似たタイプな感じでしたが、あっちが硬めだとするとこっちは柔らかめ。森月さんは精神科医なだけあって人の懐に潜り込むの上手そ~~なんですけど、柔らかさと共に鋭さも兼ね備えてるっぽいのが怖い印象です。個人的主観ですけど。

和泉 景


www.youtube.com

CV石川界人で21歳。有名財閥の御曹司っていう、いわゆるボンボンなんですけどただの親の七光りってだけじゃなく彼個人の才能、経営手腕がすごい。はっきり言ってめちゃくちゃ有能な人なんですけど、生まれや環境のせいで良くも悪くもマスコミから注目を受けている感じ。なんというかこう、うまく言えないけど少女漫画の相手役にこういうやつよくいるよな~~と思う。仮に未定事件簿が少女漫画だったらメインに据えられてもおかしくない。

唯一の年下枠なので、主人公のことを「お姉さん」って呼んでくるのが最高。本当に最高。私は本当に、昔からお姉さんって呼んでくる年下の男というのに弱いんだよ・・・・・・という訳で私の一番の推しです。4人それぞれと主人公の関係性って各自別の良さがあって良いんですけども、和泉くんとの関係性が個人的には一番好きです。悪友みたいというか。ケンカップルとまではいかないけど、お互い対等にぶつかり合えるのが素敵。

関係性のイメージとして一番分かりやすいのは、公式Twitterで50万事前登録記念のとき配布してた壁紙のイラストだと思います。

見れば見るほどイラストが美しすぎて目が潰れそう。

ストーリー

恋愛×ミステリーということで、大分シリアスなテイストの話です。硬派なミステリーの読み物としてもクオリティが高めで、単純に面白い。最近だと、先程も名前を出したんですが「BUSTAFELLOWS」が好きな人はきっと好きな感じ。主人公が弁護士なので、基本的には章ごとに担当の事件があってそれの捜査・推理、最終的に裁判で勝訴を目指すこととなります。ちなみに、本編とは別の個人ストーリーというのがあって、4人それぞれに用意されてます。好感度を上げたりすることで解放されていくタイプのよくあるやつです。恋愛要素としてはここの個人ストーリーと、「思い出」という名のカードを手に入れることで読めるカードストーリーが該当します。本編はむしろ全然恋愛要素が無いというか、微糖も微糖って感じなので普段こういうのをやらない層でも普通に受け入れられそう。甘さが欲しい人はカードストーリーなどで供給出来る、ってのも良い塩梅です。

f:id:sasakure_M:20210802233928j:plain

勝訴 やっぱりちょっと逆転裁判っぽい

システム

探索パートや推理パートがあるので、一辺倒じゃなくて色々楽しめます。他のゲームを例えに出すのもアレかとは思いますが、ざっくり言うと「簡易的な逆転裁判って感じのシステム。怪しいところをタッチして証拠を手に入れたり、手に入れた情報を元に軽く推理したり・・・・・・肝心の裁判パートはほぼ自動的に進んでいくので簡単ですが、求められた証拠を提示したり、ってのもあるので気は抜けません。でも間違ってもペナルティは無いので幾分か気は楽。推理が苦手な人にも優しい感じだと思います。

あとは、アプリゲームらしくカードバトルというか・・・・・・デッキの殴り合いみたいなのもあります。カードの強さが正義なんで、育成は必須。

f:id:sasakure_M:20210802233942j:plain

カードデッキの殴り合いだ~~!この裁判パートの主人公が

めちゃくちゃ可愛くて本当に好き

カードはよくある属性3種類の3竦み方式なんで分かりやすいです。ガチャの引きによっては属性が偏ることはあるので、低レアリティのカードを育成するのも結構重要。最初から育成しておくと後々かなり助かったり。

あとなんか知らんけど男たちと一対一でババ抜きとかじゃんけん出来たりします。すっごい謎。一対一でやって楽しいもんかそれ・・・・・・?

イラスト

見れば分かると思いますがめちゃくちゃ綺麗です。そして主人公もめちゃくちゃ可愛い。見てくれこの・・・・・・ちょっと気の強い感じの美人さんを・・・・・・。

f:id:sasakure_M:20210802235515j:plain

プレイヤーの分身 デフォルト名が無いのが残念ではある

これで頭がめちゃくちゃキレて弁論もバリバリ強い弁護士だというんだから、本当にすごい。4人が惚れるのもよく分かる。余談ですが、本編やってると主人公の賢さや頭の回転が速いことを主要キャラクターが流石だと褒めてくれたりするんですよね。それがすっごく良い。なんか遙か3のヒノエをちらと思い出したりしました。あいつも頭のいい女が好きな男だったな・・・・・・。

あと、普通PVとかでスチルやキャラクターが動くのってPVだけの演出なことが多いんですけど、この未定事件簿はゲーム内でそのままめちゃくちゃ動くんで、そこもかなりすごいです。Live2Dとかそういう技術なんだろうか・・・・・・すごいグリグリ動くけど不自然な動きではなく、基本的には風にたなびくような、あくまで自然な感じなのも良いです。本編のストーリー中でも動くスチルが出てきたり、主要キャラ4人の立ち絵もがっつり動くので、高レアリティのカードを手に入れないとそういうのが見られないという訳でもない。勿論、SSRの動き方は更にすごいのでちゃんと特別感があって良いんですよね。

 

そんな感じで未定事件簿、めちゃくちゃ面白いので気になったらやってみることをおすすめします。今ミニイベント中なのと、8/5からは第二弾イベントってことでSRが報酬で貰えたりするみたいなので、かなり始めどきです。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村