ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

ビーズログ10月号!!!

遅ればせながら、手に入れて参りました。

f:id:sasakure_M:20210828230605j:plain

スタオケががっつり特集されているとのことで、めちゃくちゃ久しぶりにビーズログなるものを購入してきた次第です。そもそも私、乙女ゲーム全盛期・学生時代のあの頃はビーズログじゃなくて電撃GirlsStyle派だったので・・・・・・昔に比べて随分と乙女ゲームの掲載数が減ってしまったのが残念には思いますが、そういう時代なんですかね。今や多くのアプリゲームが台頭している(スタオケもアプリゲームのひとつですが)なあ、とビーズログを見て改めて感じました。

最後にビーズログを買ったのが多分いつだったかのオクターヴのSS目当てで買ったときなので、またしてもコルダ目当てで買ってんなって感じですが、スタオケ目当てで買っても良かったと思えるくらいには、結構面白い情報が掲載されていました。とは言っても、キャラクター設定のネタバレ的なものはあんまり無いので、そこらへんはやっぱりゲーム内ストーリーで明かされるのかなあと思いつつ。

個人的に興味深かったのは、キャラデザを担当された高山しのぶ先生とプロデューサーである松濤明子さんのインタビュー記事。各校・キャラごとにどういうイメージでキャラデザしたか、というなかなか聞けない貴重な話をしてくれています。まだまだメインで全然出てきていない、多分一番好き(かもしれない)な巽くんのキャラデザについても結構面白いことを話していて、私としてはもうこれだけですごい元とれた感じ。やっぱりあの顔だからこそ、いいよね・・・・・・。早くメインでがっつり出てきて私の心を乱して欲しい。

あと、「美食の時間」というテーマで朔夜と月城の書き下ろしSSがあったんですけど、多分これが一番ヤバい。本編で仄めかされているものより一歩踏み込んだような印象を受けますが、まあ明言されている訳じゃないのでどうなのかな・・・・・・?という謎をまだまだ与えてくれている感じ。2人の関係性はいずれ本編できちんと明かされるときがくるのだとは思いますけど、答え合わせまでは自分の中で色々考えていたいです。

そしてもうひとつ、忘れてはいけないのが付録であるハーフアニバーサリー記念小冊子である金色のコルダ スターライトオーケストラ 入門ブック」

f:id:sasakure_M:20210828230614j:plain

今までのメインストーリーのおさらいだとか、キャラクターの軽いプロフィール紹介という定番のものやインタビュー記事が掲載されています。個人的に嬉しかったのはゲーム内で聴けるクラシック曲の紹介。こんなにたくさん聴けるんだ!?という驚きがあったので、全部聴いてみたくなりました。しんどいポイントとしては、浮葉様の立ち絵が・・・・・・多分ここが初公開なのかな?多分まだゲーム内で登場していない立ち絵が見られたんですけど、ああ・・・・・・ってなりました。ゲームよりも一足先に見たいひとは是非とも買って自分の目で確かめてみてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村