ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

祝・怜さん実装決定!

スタオケこと、アプリゲーム金色のコルダ スターライトオーケストラ」がついにハーフアニバーサリーを迎えました~~!

いや~~、大変めでたいことです。群雄割拠なアプリゲーム戦国時代である今現在、半年を生き抜いてくれただけでもまず祝わなければならない(一周年を迎えられないまま消えるゲームが多い為)というのがなんとも言えない気持ちになりますが、とにかく目出度いことに変わりはなく。

そういう訳で、ハーフアニバを記念してゲーム内施策が既に色々と始まってます。そこらへんは公式が既に詳しく説明してくれているのでそちらを見て貰うとして。

一周年で結構派手に盛り上げるゲームは多いですが、半年でこんなにも大盤振る舞いと呼べるような感じのログインボーナスだったりSSR確定スカウトをやってくれるとは思っていなかったので、結構びっくりしました。今までかなり渋い感じのアプリゲームとかたくさんやってきてるんでそれに比べると・・・・・・という感じです。まあ、最近は別のゲームでも最初から出し惜しみせずに色々配布したりしているイメージも強いですけど。スタオケと同日配信のウマ娘なんかもそんな感じで、ハーフアニバーサリーを祝して大量の石を配布していますし。

半年でこれなんだから一周年は更にすごいのが来るのか?どうなのか?とちょっと期待してしまいます。

8/24にはハーフアニバーサリー記念配信として、メインキャスト総出演の配信番組をやっていましたが、皆さん見ましたか?アーカイブは9/30までとなっているので見逃した方は是非見て欲しいですが、大体2時間くらいでかなり濃密な時間でした。普通こういうのって1時間とかが多いイメージなので、まさか2時間もたっぷりやってくれるとは・・・・・・。
そこで様々な新情報の発表があったのですけど、何より一番嬉しかったのがタイトルにも書いた通り「香坂怜さんの実装決定」です。

まあ厳密には今まで実装されてなかった訳ではない(本編で貰えるNカードが1枚だけある状態)と思うのですけど、ガチャで出てきたりとか、N以外のR、SR、SSRカードは一切無かった為正式実装は・・・・・・されていない感じではありました。それがこの度、あえてキャストさんが使った言葉を引用しますが「攻略キャラクターになった」ということで!果たしてコンシューマーではないアプリゲームに攻略キャラクターという概念があるのかどうかは一旦置いておきますが、つまりは他の男性キャラクターと同じ扱いになるということですよね。

スタオケをやっている人には分かると思うんですけど、本編とは別に、それぞれのキャラクターの親密度で順次追加・開放されるキャラストーリー(個別ストーリー的なもの)があります。育成シミュレーションとはなっているものの、金色のコルダは元々乙女ゲームである為、そういう個別√のようなものを全員分きっちり実装してくれるのは大変有難い限りです。

エイプリルフールの篠森やちょっと特殊な月森くん・響也はまるっきり例外(そもそも親密度が設定されていない)なので勿論キャラストーリーは実装されてないんですけど・・・・・・怜さんは親密度が設定されているものの、キャラストーリーが無いという謎というか微妙な立ち位置だったので、これでようやく怜さんの個別√が追加されるんだな~~と思うと本当に感慨深いというか、嬉しくて・・・・・・。

以前ちらっと書いたりしましたが、コルダシリーズやネオロマンスで女の子キャラクターが攻略対象になったりするのはそんなに珍しいことではなく。基本的には女の子同士の友情・・・・・・という感じですが、コルダはニアとか冴香様がいるので、まあ・・・・・・友情以上の何かがあるような素地は元々ありました。だからスタオケの怜さんも、そういうのを何処まで描いてくれるのかな、というのがすごくすごく楽しみで。

怜さんは本編初登場シーンから結構主人公に対してベクトルを向けてくる(それはもう成宮並みに)というのもあって、色々と気になるというか謎というか・・・・・・ミステリアスな魅力のある人だったので、それがようやく分かるのかも?と思うと嬉しいですね。

 

そんな感じで衝撃が大きすぎてうっかり怜さんに気を取られてしまってますが、9月には怜さん実装イベントだけでなく、めちゃくちゃ不穏で気になる予告ムービーが流れたメインストーリーの追加もあるので、まだまだスタオケ、アツいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村