ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

PS Storeで買っておきたいゲーム② 古の乙女ゲーム編

ついに夏頃の終了が確定されてしまったPS3・vita向けのPS Store、今回も前回に引き続き買えなくなる前に是非買っておきたいゲームをまとめていきます。

前回は自分がプレイ済みのタイトルだけでしたが、今回は自分がやったことあるもの、やったことがないけど気になるもの、色々混ぜて紹介していきますよ!

ちなみに前回はこちら

仮のタイトルとして古の乙女ゲーム、と名前をつけたので結構古めのタイトルばかり持ってきました。

アルバレアの乙女~麗しの聖騎士たち~

まずはこちら、知る人ぞ知る「アルバレアの乙女」

f:id:sasakure_M:20210404000237j:plain

これは去年私がやったこともあって記憶に新しいやつですね。

元祖乙女ゲームといえば「アンジェリーク」ですが、その次に世に出された乙女ゲームがこの「アルバレアの乙女」。なので結構システムとか設定がアンジェリークに似通った部分も多いんですが、独自の部分もあってめちゃくちゃ面白いので作業系とか育成系が好きな人におすすめしたい乙女ゲームです。

価格も¥628とお安いので、そういう意味でもおすすめします。

曜日ごとにカリキュラムを決めて、主人公を育成しながらパラメーターを上げつつ、聖騎士様たちと仲良くなって最終的に「聖乙女」となるか恋を選ぶか、というのがざっくりとしたストーリー。なんですが、これイベントの起こし方が分からないと誰とも恋をすることもなく、聖乙女にもなれずに終わります。

そこらへんの話が気になった人は去年の私の記事を読んで下さい。詳しく書いてるので。

sasakure-m.hatenablog.com

私は初っ端イベントの進め方が分からず玉砕したので、行き詰りそうになったら攻略とか見るのをおすすめします。有志の方が親切にもイベント発生条件とかまとめてくれてるので・・・・・・。

怪盗アプリコット

お次のゲームは怪盗アプリコット。価格¥2.515

f:id:sasakure_M:20210404000246j:plain

タイトルだけなら聞いたことあるけど、やったことはなかったのでずっと気になっていた作品。TAKUYOさんのゲーム、月影の鎖やろうとしたら本編じゃなくてFDを買ってしまい、それからなんだかんだでちゃんとやれていないのでこれを機にやってみたい。とりあえずこれは購入確定してるやつ。

皆さんサブタイトルはちゃんと見ましょうね。後期のクインロゼのやつとかは特に不親切なくらい分かりにくかったりもしたけど・・・・・・。怪談ロマンスとか未だにどれがどれだっけ?ってなるわ。

話が逸れましたが、さっと調べた限りだと怪盗アプリコットかなりハチャメチャな設定のラブコメっぽいので、最近重めのやつが続いたんだよな~~とかだったらおすすめです。

人が死ぬ乙女ゲーム、最近増えましたからね。

偶には人が死なずに頭からっぽにして楽しく笑える乙女ゲームをやりたい、と身体が欲してくることもあります。

設定見た感じ、乙女ゲームというよりひと昔前にこんな設定の少女漫画多かったな、という印象。怪盗というと、神風怪盗ジャンヌとかセイント・テールが有名ですかね。絵柄も相まって懐かしい感じ。ツッコミどころだらけだと思うのでそういうところを気にしない人、あるいはツッコミながらゲームをやりたい人向け。あと声優さんが滅茶苦茶豪華なんで、それ目当てにやってみるのもアリ。

ミニゲームが多いらしいのも個人的には好印象です。ノベルゲーばかりは飽きちゃうので。

VitaminX Evolution Plus

f:id:sasakure_M:20210405005121j:plain

はい、昔からの乙女ゲーマーの方なら誰でも知ってる有名タイトル。「Vitamin」シリーズの一番最初のやつです。結構移植されてるっぽいですが、Switch移植はまだなので名前を挙げました。値段も手を出しやすそうな¥1.980

有名なのでその存在だけは勿論知っていましたが、実は一回もやれていないので一度は履修をしておきたいところです。

主人公が女教師、攻略対象が通称「B6」と呼ばれるおバカな生徒6人。で、ちゃんとしたシステムは詳しく知らないけど「スルー」と「ツッコミ」がある、という情報だけ持ってます。あと岸尾だいすけがゴロちゃんっていう女装男子の声をやってるのだけ知ってる。

かなり癖は強めだと思うんですが、見るからに楽しそうなので前からいつかやりたいと思っていた乙女ゲームのひとつです。

PSPはいつ壊れるか分からないし、DSもちょっとあれだし、3DSは持ってないのでダウンロード出来るうちにvitaに入れておきたい。結局PSPで出たまま移植されていないやつとかも結構あるっぽいのでシリーズがっつりやるならPSPが一番なのかな・・・・・・とは思うんですが、本編やるだけなら私が中古で良さげなPSPを見つけるよりもvitaでやった方が早い気はする。

あとvitaではファンディスクが出ているみたいなので、そっちも気になります。

ときめきメモリアルGirl's Side Premium~3rd Story~

f:id:sasakure_M:20210405005128j:plain

こちらも滅茶苦茶有名タイトルのひとつ。ときメモGS3です。

Switchで新作が出るらしいので、GS4が発売される前におさらいをしておくのも面白いと思います。私はまあ、去年の夏に何度目かのプレイをしているんですけど・・・・・・でもPSPなので、いつ出来なくなるか怖いんですよね。まだ全部回収出来てはいないし、気軽にやりたいならvitaでダウンロード買っておくべきかな・・・・・・と悩んでいます。

¥5.028とお高いのでこれはまあ、個人的にはお金に余裕があれば買いたいかな(一応持ってるので)、って感じなのですが、やったことがないのであれば全力でおすすめしたい。

自由度がかなり高くて自分だけの高校生活3年間を思い思いに過ごせるし、追加要素として主人公の「天使」「小悪魔」タイプとか、3独自の特定の組み合わせでの三角関係とか、あとはお馴染みですが「親友モード」など色々あるのでやり込みも楽しいんですよね~~。あと、ゲーム内で特定のイベントを発生したら順次解放されていくADVもめちゃくちゃ読み応えあって面白いです。「このとき実はこんなこと思ってた」とかが彼視点で分かります。

有名だけどやってない、Switchで出たら買ってみたいな、と思っている方がいるなら3は予習としても最適だしかなり面白いゲームなので、是非ともやって貰いたいです。

 

そんな感じで、古の乙女ゲームでした!

この世には私がまだプレイ出来ていない乙女ゲームがまだまだあると思うとPS Storeの終了は残念でなりませんが、今の内に買っておきたい乙女ゲームを個人選出させて貰いました。

次回はまだ未定ですが、男女兼用恋愛ゲームとかにしようかな~~メインが恋愛じゃなくても、そういう要素がある(らしい)のを入れつつ紹介したいと思います。

ではまた、次回の紹介をお楽しみに。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村