ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

〈個人的備忘録〉スタオケイベント攻略メモ2

先日(4/23 14:59まで)、「金色のコルダ スターライトオーケストラ」にて第二回目となるイベントが開催されていました。

本当はイベント中にまとめられば良かったんですけど、前回と色々仕様が変わり変更点をまとめたり画像を整理している内に完全に事後報告となりましたね!書いてる間にアンミナでカナタくんが守護聖に召し上げられるしGWガチャは始まるしで、かなり遅くなってしまいました~~。

ちなみに、なんとか2枚目の赤羽くんをもぎ取り3000位まで入りました。本当は2000位を狙ってたんですけど、なかなかボーダーが分からず・・・・・・微妙にあぶれた感じです。ジュエルの量が200くらい違うので、もうちょっと頑張れば良かったかなと反省中。

f:id:sasakure_M:20210423231014j:plain

順位こんな感じ マジでもうちょい頑張れば良かった・・・・・・

今回から色々と変更された点が多いので、軽くまとめてみるとこんな感じ。

  • スキップチケット使用時の評価が高くなった(S評価相当に)

  ⇒それにより時間短縮でスキップチケットをちゃんと活用できるように

  • コンサートチケットを99回までまとめて使用可に

  ⇒前回は一回一回コンサートを開催しなければならず大変だったが、まとめて開催出来るようになりそれほど作業じゃなくなった

  • 一回のコンサートで得られるポイントが評価(B~SSS)により変化

  ⇒前回は評価も関係なしに貰えるポイントが一律で2125ptだったが、今回から評価により最大(HARD SSS)で7650pt獲得出来るように

  • 報酬到達までのポイントが前回より格段に跳ね上がる(特にSSR2枚目)

  ⇒前回は1枚目が10万、2枚目が75万だったのに対し今回は1枚目が40万、2枚目が800万と到達ポイントが跳ね上がった

  • 報酬SSRにもイベントクエスト時特効が発生する

  ⇒前回報酬のSSR凛はコンサート開催時のみの特効だったが、今回の赤羽くんはそれに加えてイベントクエスト特効がちゃんと乗るように(限定スカウトと同じ扱い)

  • ポイントで交換できるコインが数量限定ではなく無限に

  ⇒前回はアイテムを全て交換してもポイントが余ってしまって勿体なかったが、それを教訓としたのかコインは無限に交換出来るように。しかし交換のレートがかなり高くなった。

 

色々ちょこちょこ変わっているのであまり参考にはならないかもしれませんが、前回のイベントが知りたい方はそっちの記事も書いてるので見て下さい。

sasakure-m.hatenablog.com

イベントクエスト特効

前回も記録として残したので、今回も一応残しておこうかな。全部同じ条件(自前の特効R限凸120%SR限凸240%報酬SSR150%とゲストから最大の360%を借りられた場合)でやったときに、評価によって貰えるコンサートチケット数の変化。

f:id:sasakure_M:20210426223912j:plain

自前の特効と報酬SSR、それから360%の特効を借りられた場合のデッキ

f:id:sasakure_M:20210426224050j:plain

S評価 242枚

f:id:sasakure_M:20210426224146j:plain

SS評価 291枚

f:id:sasakure_M:20210426224209j:plain

SSS評価 329枚

今回は前回と違いファータ像がめちゃくちゃあったので(ガチャの爆死したとも言う)、SRの限凸が可能になりイベントが走りやすかったです。あと、1枚目取るまでが大変ではありますが今回から報酬のSSRも特効に含まれるので、そこらへんも良かったかな。

前回からかなり変更された点は多いですが、限定スカウトカードなどの特効数値は変わらず。Rで最大120%、SRで最大240%、SSRで最大360%。これは今後も変わらなそうです。

限定スカウト

今回の限定スカウトは前回から引き続き3人。流星、蒼司、成宮という人選。それぞれSSR、SR、Rなんですがレアリティが変わっているとはいえ前回の限定スカウトの3人中2人がもろ被りしているのはびっくりでした。ローテの概念が無いのか・・・・・・?

GWガチャにようやく水戸の2人が来ましたが、これ連続とかもあるのかな・・・・・・普通に考えるならいずれイベントで銀河と刑部のSSRが来そうです。SSRじゃなくても、桐ヶ谷もイベントで何かしらこう・・・・・・SRかRで来るのも想像できるので、水戸推しの人は今から覚悟した方が良さそうですね。

イベントコンサート

今回かなり大きく変わったのはこれですね。

前回は特効キャラクターの有無だけがポイント数に関わってくる感じでしたが、今回はそれに加えてコンサートの評価というものが重要になってきました。メインストーリーのコンサートと似たような扱いになったというか・・・・・・具体的に言うと、総合演奏力とファン獲得率、曲の完成度というのが大きく関わってくるように。

前回は評価は全く関係なかったので最初からコンサート開いていればいいだけだったんですけど、今回はそれが出来なかったので。全部完璧に仕上げるのにかなりの時間がかかり、そこが結構大変でした。

ただ、その分リターンも大きいというか、貰えるポイントが最大で前回の3倍以上なので(前回は一律で2125pt)。

それぞれで貰えるポイントの違いを参考までに、デッキと共にご紹介。

※曲の完成度とファン獲得率をMAX状態(S評価)にし、総合演奏力による違いを分かりやすくしています。レアリティは関係なく、全員に特効が乗るように調整してるデッキです。

NORMAL 遊園地コンサート

限界まで演奏力を下げたデッキ(下の画像のやつ)を作りましたが、演奏力CにはならずトータルS評価の場合は確認出来ませんでした。

f:id:sasakure_M:20210427163047j:plain

最低限がこれなので強くし過ぎた

 

ちょっと調整したSS評価のデッキがこれで、

f:id:sasakure_M:20210427163800j:plain

f:id:sasakure_M:20210427163816j:plain

こちらの総合演奏力、判定はB

このデッキの総合演奏力だけで判定するとB判定。ですがコンサートはトータル評価なので・・・・・・

f:id:sasakure_M:20210427163846j:plain

イベントのNORMALコンサートSS評価で1700pt貰えます。

 

このとき一番強いので組んだのがこのデッキで、

f:id:sasakure_M:20210427164901j:plain

f:id:sasakure_M:20210427164916j:plain

すべてSSS。

結果がこんな感じ。

f:id:sasakure_M:20210427164931j:plain

イベントNORMALコンサート、SSS評価の場合は2550pt貰えました。

ちゃんと確認出来てないのでアレですが、曲の完成度とファン獲得がMAXの状態で総合演奏力がC評価だとトータルでS評価、B評価だとSS評価、A以上だとSSS評価になるっぽいな・・・・・・?

HARD 遊園地コンサート

肝心のHARDの遊園地コンサートですが、これが一番評価によって貰えるポイントが違う気がする。SSS評価までの道のりがかなり果てしないものの、SSS評価のときに貰えるポイント数が桁違いです。

HARDはNORMALに比べて求められる総合演奏力が一気に跳ね上がるので、そこの育成がかなり大変でした。

f:id:sasakure_M:20210427171107j:plain

f:id:sasakure_M:20210427171119j:plain

f:id:sasakure_M:20210427171137j:plain

イベントHARDコンサート、トータルでS評価だと3825pt

このデッキは報酬のSSR赤羽くんを入れたやつ。

f:id:sasakure_M:20210427172140j:plain

f:id:sasakure_M:20210427172158j:plain

これだとまだギリギリ総合演奏力はB評価。

f:id:sasakure_M:20210427172223j:plain

イベントHARDコンサート、SS評価で5100pt貰えました。
あともうちょっと、って感じだったのでSS評価のときのデッキを頑張って育成して、それでこんな感じに。

f:id:sasakure_M:20210429225041j:plain

全てSにせずとも、曲の完成度とファン獲得率がSでさえあれば総合演奏力がAの場合でもSSS評価になるみたいですね。 流石に育成が大変なので、そこはちょっと有難い。

f:id:sasakure_M:20210429225055j:plain

イベントHARDコンサート、SSS評価で貰えるのは7650pt。 

おそらくですが、HARDでの総合演奏力ごとの評価は120000に達していない場合は評価C、120000以上で評価B、210000以上で評価A、という感じになると思います。で、曲の完成度とファン数がSであれば総合の評価はそっちに引っ張られるので・・・・・・

総合演奏力がC(120000未満)でS評価、B(120000以上)でSS評価、A(210000以上)でSSS評価になりますね(完成度とファン数がどちらもSの場合に限る)。

ちなみに、今回から一度に使えるコンサートチケットが最大で99枚になったので、一応参考までにそちらもあげておきます。

f:id:sasakure_M:20210429225229j:plain

一度に貰えるポイントが最大で757350ptって考えると、なかなかすごいです。前回は毎回ポチポチするのが大変だったのでね・・・・・・これはかなりいい改善でした。

次回以降がどうなるかは分かりませんが、総合演奏力はここらへん参考にしつつ育成してもいいんじゃないかと思います。

結局どう進めるべきか

まあ・・・・・・前回から色々と変更され戸惑いも多かったですが、やることは基本変わらないので。イベントクエストでコンサートチケットを集め、イベントコンサートを開く。そこに曲の完成度やらファンの獲得率やら、カードの育成が加味された感じでしょうか。まあ前回の感じだとあまりにもヌルすぎる、ってのもあったんでしょうが改善されたところと厳しくなったところがあるのがちょっとうーん、って感じですね。特に報酬の必要ポイント数が跳ね上がった辺りが・・・・・・。

とにかく、最初はコンサートを開催せず、曲の完成度とファン獲得率を上げていきながらデッキの育成をするのが理想です。時間がある方は効率で考えるならやっぱり手動でHARD周回にはなるかな、って感じですが、今回からスキップチケットでもS評価になったので時間がない人はそちらも活用しながらで。

コンサートの編成は、出来るなら全部特効で埋めたいですが、それが無理なら総合演奏力を優先しても良いかと思います。全部特効で評価Cになるくらいなら、少し特効減らしても評価Bにした方が。

満遍なく育成することが求められるので、レアリティとかも関係なくパネル開放とかはしていった方がいいですね~~SSRに限らず、SRやRでも活躍できる機会が与えられるのは嬉しいところ。

あと、今のところですがイベントの課題曲がそれぞれ(浜松、宮崎)のご当地クエスト上級の曲だったので、その法則を信じるのであればレクイエム「怒りの日」とかマタイ受難曲とか野ばらとかなるべくやっておくとイベントのときに完成度上げが楽かもです。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村