ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

四月馬鹿とスタオケ5章中編の話

昨日は平日にもかかわらず何処もかしこもお祭り騒ぎの様相でしたね。

それもそのはず、昨日はエイプリルフール。嘘をついても良い日、とかいう何処が発祥なのかも分からないままに世間に浸透した行事。

昔は今ほどエイプリルフールに乗り出す企業がそんなにいなかったかな・・・・・・という印象(TYPE-MOONとかはずっと力いれてますが)でしたが、今はもうすごいですよね。たった一日の為にそんなことする?っていうくらい凝ったゲームやら嘘企画やらで・・・・・・個人的に思っているのは、今やアプリゲームが主流になったからなのかな、ということです。昔はゲームといえばコンシューマーだったので、ゲーム会社のエイプリルフールは公式サイトの一日限りの四月馬鹿仕様がほとんど。

個人的に好きで覚えてるのは「Starry☆Sky」ですね・・・・・・あれは後にドラマCDになったりもしましたが。

しかし今はアプリゲームが互いに覇を競い合う時代ですから、日付が変わると共にアプリがエイプリルフール仕様に変わるのが当たり前、という感じです。それぞれがそれぞれにトンチキに力を入れる、それがエイプリルフール。

今年も、かなりヤバかった。何故か格闘ゲームになったり、オリジナルの曲があったり、パラレル的な世界のミニゲームがあったり・・・・・・私が観測しただけでも滅茶苦茶あって、一日だけじゃ追いきれない。

エイプリルフールがあと一週間くらい欲しいな、と切実に思います。

「まほやく」こと「魔法使いの約束」なんかはこれからがエイプリルフールイベント本番って感じ(去年の公式学パロも最高だった)で例外もありますけど、基本的には一日でパーッと騒いで日付が変わった途端に元に戻るのが大体ですからね~~色々と勿体ない、とか思っちゃう。まあ、一日限りだからこそ面白いのかもしれないのですけど。

f:id:sasakure_M:20210402180628j:plain

アシストロイドとかいう爆萌設定ありがとう

ちなみにスタオケではこんなことやってました。

し、篠森~~~~~~ッッッ!!!

マジで最高大好物ですありがとう。

f:id:sasakure_M:20210402180822j:plain

これが無料で貰えてしまったうえに、

f:id:sasakure_M:20210402180840j:plain

ちゃんとホームでいっぱい喋るから至れり尽くせりでびっくりした。

しかもホームに置いてるときに別のとこ行くときの専用ボイスもちゃんと用意されてた。ショップで領収書は貰っておけ、とか言われるの想像してなかったからめちゃくちゃ笑ってしまったわ。あと多分だけど季節専用?ボイスあってまたまたビビった。これは夏とかも専用ボイス用意されてるのか・・・・・・?
中の人的にも好きだな~~とか思ってたんですが、私こういう・・・・・・塩対応みたいな、辛辣なこと言ってくる人大好きなので篠森のこと好きになるしかなかった。いつかティンパニで実装してくれることを夢見てます。

そして最高なのが、エイプリルフールが終わってもいてくれるんですよ!!いつでも篠森のボイスを堪能出来るという親切さに平伏してしまう。結構ね、一日経ったらカード消えるとかもよくある話なんで・・・・・・一日限りの夢として。

f:id:sasakure_M:20210402180852j:plain

ずっと続く魔法って確かかなり難しいんじゃなかったっけ・・・・・・?(無印コルダ情報)と思いながら、ノノに感謝です。来年も、よろしく頼むな。

 

さて、昨日はエイプリルフールでありながらスタオケ的には5章中編が追加される日でもありました。勿論速攻見た訳ですが、めちゃくちゃ・・・・・・続きが気になるところで終わったので、寝て起きたら4/4になっていて欲しい。

想定通り、蒼司のこと多分好き、だな・・・・・・とかなったので私は単純です。中編でようやく彼のトラウマ?的なのが見え隠れしてたんですけど、ホームでの台詞的にも体調崩しやすいとかなのかな。まだ日向南の個別ストーリーは大事に取っておいてあるので、5章完走したら真っ先に読もうと思います。
多分だけど、メインストーリーでは出てこない情報を個別で拾える人が割といる気がするので・・・・・・。

ネタバレのない範囲で何かいうなら、本編でほとんど初めて触れた日向南の2人に対してそんな顔するんだ⁉と色んな意味で驚いたりしました。

f:id:sasakure_M:20210402215440j:plain

脱力してる感じで可愛い

f:id:sasakure_M:20210402215448j:plain

いつもニコニコしてる分真顔にドキッとしてしまう

まだ5章いってない人はこれが見られるので、是非ともよろしくお願いします。

蒼司は後編でピックアップスカウトが来るので、ちょっと回そうかな・・・・・・。

こう見ると、なんか蒼司ってガードゆるいな・・・・・・?とか思ってしまう。ソフトクリームのあれも唐突でびっくりしたけど。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村