ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

この世でいちばん美しいサントラ

今までサウンドトラックCDをそこそこ入手してきましたが、これ以上に美しいサントラを見たことがない気がします、本気で。

昨日、「まほやく」ことアプリゲーム「魔法使いの約束」のサントラが届きました。もうこの美しさと言ったら語りつくせぬ程で、届いた瞬間のときめきと言ったらなかった。

何がそんなに美しいって、まあすべてが美しいのですけど、とりあえずひとつあげるのであれば専用の箱がとんでもなく美しい。普通、CDってよくある透明なケースに入ってるもんだと思うんですが(稀に紙のやつもありますけど)、これはなんかそういうのではない。説明が難しいので写真を見て欲しいんですけど、ま~~とにかく箱が綺麗すぎる。お菓子の化粧箱でもこんな豪華なの見たことないぞ・・・・・・ってくらい箱が素敵(余談ですが、岩手のもりおか絵巻というお菓子の化粧箱とかも上品で素敵です)。

f:id:sasakure_M:20210722153224j:plain

f:id:sasakure_M:20210722153234j:plain

まほやく一周年イベントのときの背景?ぽい感じで最高です。まほやくは細部に至るまでとことんこだわりがあるというか、なんかもう全部お洒落なんだよなあ。

ちなみに開けるとこんな感じ。

f:id:sasakure_M:20210722171212j:plain

CDは2枚組なので、下にもう1枚隠れてます。

f:id:sasakure_M:20210722171222j:plain

全体的に「魔法使いの約束」の世界観そのまんまで綺麗かつミステリアスな感じがします。

f:id:sasakure_M:20210722171234j:plain

引き出しの中には特製ブックレットとタイトルロゴのステッカーが入ってました。

OPとEDの歌詞(英語だからちんぷんかんぶんだけど)がブックレットの中にあったので、まあ歌詞カードみたいなものを想像して貰えれば。

Disc1の収録曲と流れ的に、劇場版「魔法使いの約束」って感じがしてテンション上がりました。OPで始まってEDで締めてくる構成いいな~~。個人的にはトラック4の「子猫のいたずら」という曲が好きですね。なんか皆がわちゃわちゃ?してしっちゃかめっちゃかになってるときにかかってるやつ・・・・・・あとDisc2収録の北の魔法使いのテーマ曲。胡乱な感じで好きです。

「魔法使いの約束」のOP、最初に聴いたときの衝撃が強かったんですけど何度聴いてもすごい曲だなあと思います。元々Miliさんの楽曲は存じ上げてて(「RTRT」とか)、不思議な魅力のある曲を作る人たちだなあという認識でしたがやっぱり好き~~ってなりますね。それがフルで、しかもCDという媒体で聴けるの最高。

今回の収録曲はメインストーリーとか、ゲーム内でよく登場する楽曲だったのでイベント曲とかは一切無いですね。イベント曲も好きなのたくさんあったりする(西メインのは特にジャズっぽくて好き)ので、第2弾とかあればいいな~~と思います。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村