ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

アンジェリーク ルミナライズ トレジャーBOX 他特典感想

ご無沙汰しております。

先日の5/20、何の日かご存知でしたでしょうか。

そう、待ちに待ったアンジェリーク ルミナライズ」の発売日でした!

いやあ、このご時世に乙女ゲームが延期もせず普通に発売日に発売されるという奇跡。感謝の言葉をいくら言っても足りない程です。

発表からずっと発売日まで指折り楽しみにしていた作品は久しぶりなので、非常にワクワクしました。

さて、私は事前にステラワースさんで予約をしていたので、発売日当日にちゃんと届けてくれました。ありがとう佐川さん。

多分GAMECITYで予約してた人は前日に届いている感じなのかな。遙かやコルダのときは確かそうだったので。

まあ、届いたは良いもののSwitchが手元にないので出来はしないんですけど、それでもいつでも出来る状態でこの手の中にある、ってだけで気分が高揚します。

ネタバレは嫌なのでステラセットの小冊子(ハッピーエンド後日談)は読めませんが、それ以外の特典を紹介していこうかな。

トレジャーBOX

まず、ネオロマンスお馴染みのデカい箱。そこにあったので比較として金色のコルダ オクターヴ」のトレジャーBOXを持ってきました。箱はオクターヴより一回りくらい小さい感じですが、つるっとした箱の質感がまんま同じです。

f:id:sasakure_M:20210520181803j:plain

赤ピンクの箱が目を惹く

厚みも同じくらい。

f:id:sasakure_M:20210520181816j:plain

横から見た感じ 私の手が失礼します

オリジナルイラスト複製原画

箱を開けるとみちみちに色々入ってますが、最初に目に入るのはこちらの複製原画。薄くて結構ぺらぺらなので、扱いも慎重になります。

f:id:sasakure_M:20210520214538j:plain

関係ないけどこういうのっていっつも入れなおすときにテープ部分に引っかかって悪戦苦闘する羽目になる気がする。

開くとこうです。

f:id:sasakure_M:20210520214549j:plain

パッケージイラストのマイナーチェンジ?な複製原画。色の感じがパッケージとはまた違っていて、こちらも非常に良いです。保護の為かしっかりトレーシングペーパーが入ってるのが嬉しい。

複製原画の下はこんな感じ。綺麗に色々収まっています。

f:id:sasakure_M:20210520221105j:plain

f:id:sasakure_M:20210520221114j:plain

出してみて並べた図 色が統一されているので綺麗

アクリル万年カレンダー

特典ものでカレンダーって偶にありますが、年度とか関係なくいつでも使える万年カレンダーってのが嬉しいですね。サイズもちょうどいい感じで飾っても目立つほどではないし、さりげないのが良い。でも可愛すぎて使うの勿体ないので私は保管しておこうかな・・・・・・。

ドラマCD『華麗なる大舞踏会 in 飛空都市』

皆勢ぞろいのわちゃわちゃしたドラマCD。正直めちゃくちゃ面白くて笑いながら聴きました。

女王試験も60日経過した辺りで、女王候補の為に守護聖皆でサプライズ舞踏会を開こう~~的な内容。守護聖それぞれ、お掃除組(カナタ、ゼノ、シュリ)とドレス買い付け組(ユエ、ヴァージル、ロレンツォ)とケーキ作る組(ノア、ミラン、フェリクス)に分かれるというのがまず面白すぎる。この人選はサイラス、お前なのか・・・・・・?

3組分かれてのわちゃわちゃはそれぞれ大体5分くらい。個人的に聴きどころとして推したいのはゼノの発明が可愛いのとヴァージルが「最悪な能力ですね」って言うとこと胃痛枠のフェリクスです。

舞踏会で誰と踊るか~~はゲームでの選択肢っぽい感じで、順番に全員分収録されてます。守護聖9人だけじゃなく、レイナを選んだ場合も入ってるのが最高です。ここはそれぞれ1分~1分半くらいの長さ。ヘッドフォンまたはイヤフォンを使うとより臨場感のある音声が楽しめる、ってのはお掃除組とここのことかな・・・・・・普通に健全に、というか初々しく踊ったり感謝の言葉を述べてくる人もいれば甘い言葉囁いたりストレートに好意を伝えてきたり距離感がち、近ぇな~~⁉っていう人もいたりそれぞれです。60日経過してる、ってことだから割と皆の親密度高い状態な気が。

あと、最後にアンミナのテーマ曲が入ってます。PVでも流れてるあの曲です。煌びやかな舞踏会みたいで好きなんですよねこれ。全部で35分くらいあるのでたっぷり聴けてめちゃくちゃ楽しめました。

初回購入特典小冊子 女王候補心得

f:id:sasakure_M:20210523023954j:plain

比較対象としてパッケージソフトと並べてみた めちゃくちゃ小さい

パッケージ版のソフトに初回限定で付いてくるやつ。キャラクター紹介とゲームシステムざっくり説明、それからコラボ漫画が収録。

かなり小さい。掌サイズなので本当に小さいです。守護聖のキャラクター紹介は公式サイトのものよりちょっと詳しめというか、星座・出身・趣味の情報が加えられています。

実は元々、PRコラボ漫画を描かれている町田粥さんの「マキとマミ」が好きだったので、今回のコラボ漫画はかなり嬉しかったです。全部公式Twitterから読むことが出来るので、最初から読みたい人は要チェック。親切なことにアンミナ公式でモーメントにまとめてあります。

twitter.com

あと、「マキとマミ」はオタクあるあるがかなり分かって面白いし刺さる人は結構いると思うので、気になった方には是非漫画(全4巻)も読んで欲しい。

飛空都市ガイド

f:id:sasakure_M:20210521224634j:plain

f:id:sasakure_M:20210521224647j:plain

厚さこんな感じ 


フルカラーで50ページくらい。かなりしっかりしてて読み応えがありました。こちらも箱と似た感じのつるっとした質感です。文章量がすごいので、じっくり読めます。余すところなく遊び心満載で、細かい部分や最後まで面白い。ショートストーリーは実は気になって読んでしまったんですけど、軽く展開のネタバレがある、かな。読む前に警告書いてましたが、好奇心に負けてしまった。まあ実際にゲームでやったらどうなるのかな、って気になるくらいで個人的にはそこまでネタバレという感じはしませんでした。でも些細なネタバレも気になる!という人は絶対プレイ後に読んだ方がいいと思います。

あ、ひとつ言っておくと帰省したときのバーのスチルが全員分掲載されてるので、ゲームで先に見たい人はそこ気を付けて下さい

守護聖アンケートが結構意外な感じで楽しめました。全部2択で、猫派・犬派というお決まりの質問から生まれ変わったら異性がいいか同性がいいかみたいな変化球まで。人によってそっち選ぶんだ!?という驚きもあったりして、それぞれの理解が深まる気がします。

あとアンケートはサイラスが集計?したみたいでサイラスの解説付き。偶に私はこうです、とか聞いてもないのに書いてるのが面白過ぎる。

ステラワース特典

ステラワースのステラセットを購入しました。

f:id:sasakure_M:20210522171146j:plain

個人的に一番好きそうな面子(カナタ、ミラン、ゼノ)だったので。まあ乙女ゲームって実際にプレイしたら最愛が変わることもザラにあるんですけど、それでも多分好きだろうなと思った3人。

改めて、私の趣味の男って分かりやすいなあという感じです。

3人の描き下ろしのちびキャラグッズとブロマイド、録り下ろしドラマCD。それから守護聖全員との後日談+キャラクターQ&A小冊子が付いてきました。

オタクはやっぱり小冊子が大好きなんだよなあ。とりあえずさっくり紹介していきます。

クリアファイル

お馴染み(勿体なくて)使えないA4クリアファイル。描き下ろしのちびキャラを大きく見られるのがいいですね。しかしちびキャラの扮装?がちょっと謎。ミランが猫なのはなんとなく分かるけど・・・・・・ゲームやったら分かるんでしょうか。

2L判ブロマイド3枚セット

ステラワースのオリジナル特典。公式サイトのギャラリーから見られる3人のスチルのブロマイドです。サイズは小冊子と同じくらいで、しっかりしたブロマイドという感じでした。

缶バッジ、ミニアクリルチャーム

f:id:sasakure_M:20210522171155j:plain

描き下ろしちびキャラの缶バッジとミニアクリルチャーム。缶バッジはそこそこ大きめサイズな感じ(でも多分いつものステラ特典サイズ)で、アクリルチャームは思ってたより結構小さいな、という印象です。 うっかり無くしたりしそうで怖いので厳重保管しようと思います。

書き下ろしSS『Happily Ever After』+キャラクターQ&A小冊子

f:id:sasakure_M:20210522171205j:plain

別のステラ小冊子と並べてみた

個人的には一番の目玉。ゲーム本編のその後を描く後日談。守護聖全員分収録されてるのが有難いです。

同じくステラワース特典だったので、比較として「BUSTAFELLOWS」の特典小冊子を並べてみました。サイズ感が一緒なので、バスタフェの小冊子持ってる人はこんな感じね、って想像しやすいかと。アンミナの方が人数多いのとQ&Aもあるからか、ちょっとだけ厚めです。

肝心の中身ですが、がっつりネタバレあるとのことだったので、まだ読めてません。楽しみにしつつ封印したいと思います。一応参考までに、公式のTwitterでの紹介はこんな感じ。

好奇心に抗えずQ&Aだけ確認しましたが、1人につき3問というなかなかのボリューム。文章量が思ったよりあって、皆びっちり答えてくれてます。単純な質問もあれば、アドバイスを求めるようなものもあって、なかなか興味深いです。個人的にはユエの3問目の答えが好き、かな。あと、カナタくんの2問目はすごいリアルだな・・・・・・とか思いました。改めて、年下の男の子なんだよなあ。

録り下ろしドラマCD『RADIO 守護聖☆ユニバース(カナタ、ミラン、ゼノ編)』

結構ぶっ飛んでるというか、色々ツッコミどころはあるけど多分ツッコんじゃいけないやつ。何故か守護聖がラジオやってます。そのままです。本当に、最初から最後までカナタとミランとゼノの3人で普通にラジオをやってる。

守護聖が「この番組は~~」とかふつおたとか言ってるのが面白すぎて聞くたびに笑います。普段声優さんのラジオとか聞いてる人は「これ声優さんのラジオでよくあるやつだな・・・・・・」とか思うかもしれない。

リスナーの恋愛相談に対してそれぞれアドバイスしたり、3人の恋愛観みたいなのが垣間見えるのが面白かったです。

あといないはず(喋らない)なのに妙にサイラスの存在感がすごくて笑いました。お前が構成作家やっとるんかい。

カナタくんがひたすらに可愛かったので、カナタくんが好きだったら聴いて欲しいですけどゼノもカッコ良かった(可愛かった)しミランが意外と合理的な感じで笑いました。つまりは3人皆良かったです。

あ、長さとしては大体23分くらいでした。

 

店舗特典は今からだと入手困難だと思いますが、トレジャーBOXはまだまだ手に入れられるかな、と思うので。少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

トレジャーBOXのドラマCDは勢揃いだしわちゃわちゃで本当に面白かったので、それだけでも損はしないと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村