ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

私たちはとんでもないものを目撃するかもしれない

昨日の深夜。

私たちはとんでもないものをリアルタイムで目撃していました。

一見すると、ただの男子高校生のTwitterアカウント。有名人でもアーティストなどでもなく、ただの一般人の日常を呟いている、何処にでもいそうな男子高校生らしい普通のアカウントです。

しかし、私は彼がこの先どうなるのか、どのような存在なのか・・・・・・ずっと前から知っていました。知っていて定期的にTwitterを追っていたはずなのですが、今日のあれはかなり衝撃的で、寝るはずだったのに全然寝られなかった(何せ深夜2時くらいだったので。リアルタイムで何かが起きているというのに寝られるわけがなかった)。

そのツイートがこちらです。

まあ一連の流れがあるので気になる方は飛んで見て欲しいのですけど、突如身体に異変が起きていることを訴え始めるんですよね。それまでは普通だったのに。

ここまで勿体ぶって話していましたが、実は、このカナタくんのTwitterアカウントはとあるゲームのプロモーションとして用意されているものなんです。

普通の人が見ても、いや、分かっている私からしても、ありふれた日常ツイートばかりでゲームの宣伝なんかしてないじゃないか、と思うんですけれども。

彼――カナタくんは、アンジェリーク ルミナライズ」というゲームに登場する予定の攻略対象の一人です。

乙女ゲームの元祖として有名なアンジェリークシリーズの新作が5月に出るので、その為のプロモーションなのです。

アンジェリーク」シリーズでは、「守護聖」と呼ばれる存在がいて、その守護聖様たちこそが恋のお相手になる、というのは有名な話。実際にアンジェリークをちゃんとプレイしたことがない(ネオアンジェリークだけちょっとやってる)私でもなんとなくは知っている基本設定です。

遙かなる時空の中で」でいう八葉みたいなもん、という認識で分かる方がいるなら話は早いですが、主人公に仕え、付き従ったり守ってくれたり(する予定)します。

そしてカナタくんは新作であるアンジェリーク ルミナライズ」(通称アンミナ)の、水の守護聖として登場します。恋のお相手の一人、という訳です。

「守護聖」は普通の人間とは違い、大陸の発展の為に女王に仕える存在。

だから、守護聖は年をとることはないし、守護聖に選ばれた時点で家族や親類とは永遠に離ればなれ。故郷に帰ることなど出来ないし、時の流れが違うので最早浦島太郎状態。

ここまでで、アレ?と疑問に思った方は正しい。

カナタくんは、何処にでもいるような普通の男子高校生のはず。それが何故、水の守護聖なんてことになるのか・・・・・・。

そこがこのプロモーションのよく考えられている点であり、残酷な点でもある。

一般人だったカナタくんが、本人の意思も何もなく、望まない神の如き権能を手にし、守護聖として選ばれてしまうまで。それを見守る為のアカウント、という訳です。

それまでも分かっていたことではあるけど、ここまでリアルに寄せてくるというか、実体を伴ってその存在のグロさ、みたいなのをまざまざと見せつけてくるとは思わなかった。

昨日様々な理由でおバズり遊ばしたカナタくんのアカウントですが、彼が真の水の守護聖となるまで、多分、僅かではありますが時間が残されています。それはおそらくは、発売日である5月くらいまで。

今まではただ伝え聞いていたはずのものを、まさかリアルタイムで目撃することになるとは思いもよりませんでしたが、私たちはTwitter越しに、固唾を呑んで見守ることしか出来ない。

それでも、その最後の瞬間まで見届けたいと思います。

 

話は逸れますが、守護聖になることを「召し上げられる」というらしいですね。その言葉ひとつで、守護聖に選ばれるということが人智の及ばぬ、神の采配なんだなあ・・・・・・ということが伝わってとてもしんどいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村