ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

「金色のコルダ スターライトオーケストラ」がすごく金色のコルダだった

春の匂いが近づいてきた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

最近の私はというと、リリース当日からずっと、あるゲームをやり続けています。

察しのいい方はもうお気づきですね。そう、金色のコルダ スターライトオーケストラ」です。

スタオケについては、リリース前に以前こちらでもちらっと書いたんですけれども。コンシューマーとしてではなくアプリで出る、というのが色々気にはなるけど楽しみです的なことを書いたんですよね。PV2が出た時点で「これは自分の求めるコルダかもしれない」という気持ちが強くなったので。

で、実際に「金色のコルダ スターライトオーケストラ」が配信されてから3週間が経過してる訳ですが。リリース前日にアイコンのダウンロードだけ出来たので、スタート画面のタイトルコールを楽しんだりしつつめちゃくちゃ楽しみで寝られなかったのを記憶しています。あと、アプリゲームにありがちなカウントダウン的なのも一切無かったので本当にこの日に配信されるのか?とか直前までマジで疑ったりしていました。

期待半分、怖さ半分で始めたこのスタオケでしたが、も~~~めちゃくちゃ金色のコルダだし面白過ぎてそのとき実装されていたメインストーリー3章を駆け抜けてしまった。

ネオロマンスお馴染みの用語辞典はあるし、

f:id:sasakure_M:20210316224109j:plain

見たことある好感度上昇的なエフェクトは出るし、

f:id:sasakure_M:20210316224120j:plain

なんか知ってる名前やら単語やらはぽんぽん出てくるし、

f:id:sasakure_M:20210316224138j:plain

f:id:sasakure_M:20210316224154j:plain

f:id:sasakure_M:20210318182441j:plain

極めつけにこれですこれ。初っ端これをお出しされて「金色のコルダだ・・・・・・!」ってなった。

f:id:sasakure_M:20210316224248j:plain

f:id:sasakure_M:20210316224300j:plain

私ね、この、何かしら認められる為の初手アンサンブル大好きなんですよね・・・・・・。

私がちゃんとプレイしたことのあるコルダは無印と3(AS含む)くらいのものですが、そんな私でさえ「知ってる!」「これこれ~!」という感じに次々と記憶が呼び覚まされていったので、金色のコルダを一度でもプレイしたことのある人がスタオケに対して覚える既視感って凄まじいのだろうな。

勿論かつての金色のコルダシリーズをやっていない人がやっても面白いとは思うけど、既にコルダを知っている人がやると更に面白く感じるゲームになっているので、私のようにスタオケを忌避しがちだった人にこそやって貰いたい。ストーリーは基本的にいつものネオロマンスって感じなので、最早コルダをやっていなくともネオロマンスやったことのある人なら「なんか知ってる味かも・・・・・・」となるかもしれないです。

他にも色々と話したいことはあるんですが、これは実際にやって貰った方が早いと思うのでとりあえず気になるならやって下さい。無料なので!

ちなみに、先日のアップデートではメインストーリーの4章が追加され、3/15からは初のゲーム内イベントが開始されています。

ホワイトデー終わってからのホワイトデーイベント開始には少しびっくりしたんですが、まあ一ヵ月くらいハロウィンやってたゲームもあるしな・・・・・・。

微課金まったり勢(ほぼ自然回復)の私でも昨日一枚目の弓原凛くんを手に入れることが出来たので、とりあえず報酬SSRを一枚入手する難易度としては低めなのかな。

f:id:sasakure_M:20210318181004j:plain

3月末にはメインストーリー5章の追加もあるみたいなので、イベントが終わってもまだまだ盛りだくさんな3月。

リリースされたばかりで石の配布もあるし、始めるなら今からでも遅くはないですよ!   

 


コンシューマ―ではない、新しい形の「金色のコルダ」がどうなるのかずっと戦々恐々としてましたが、蓋を開けてみたらちゃんと「金色のコルダ」だったので、これからも着いていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村