ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

2020年やったゲームを振り返る

一昨日メールがきてびっくりしたんですけど、私がこのログを始めてから一昨日で一年、ということで。ちょうどいいお題(「#この1年の変化」)もあることだし、この一年と共に私が2020年にやった乙女ゲームたちを振り返ってみようかと思います。

f:id:sasakure_M:20210221205147j:plain

思い返すとこの一年はここ数年のなかでもかなりの激動だったな・・・・・・という感じで、仕事を始めたり辞めることを決めたり、嬉しいことも悲しいこともどっちもあって、個人的に情緒が不安定になることも多々ありました。パンデミックといってもいいくらいの世界的流行病で、世間的にも情勢的にも大変な一年であったことに変わりないでしょう。

私個人としても本当に色々、色々・・・・・・あったので・・・・・・語り尽くすことは出来そうにありませんが、いつ如何なるときも私の傍には心の支えとなるものがありました。

そう、乙女ゲームです。

ブログの方で感想を書いたものも、書いてないけど実は裏でやっていたものも。プレイ時のメモを整理しつつ2020年やった乙女ゲームをざっくりご紹介します。いつもの文章よりもずっと取り留めもない感じのメモをまとめただけになりますので、文章の乱れとかはご容赦ください。

1月 BUSTAFELLOWS

すべてはここから始まった。これに出会っていなければ私はブログを始めていないと思う。あまりにも面白かったのと、真相のあまりの衝撃に・・・・・・自分の中だけに留めておくことが出来ず、結果的にブログを開設することに。元々好きな声優さんがいるのと原画の方の絵が好きなので気になってはいたものの、もう見事にドはまり。デラックスエディションを2つ買い、アートブックとシナリオブックまで予約して買うほどハマるとは・・・・・・続編も決まったし、まだまだ追っていけるのが嬉しい。

 

2月 三国恋戦記

数年前にハマっていたのを久々にやりたくなってわざわざPSPを引っ張り出してやった。この頃ちょうど森川智之がキていて(実は今現在も引き続きキている)、CV森川智之の孟徳を攻略していた記憶。読み物としても本当にシナリオがしっかり面白いので時間が出来たらまたやりたい。Switchだと追加イベントがあるらしいので買いなおすか迷っている。ちなみにゲームをやるまでにUMDが全然見つからず、結局何故か「クローバーの国のアリス」の中に入っていた。

 

 

4月 スカーレッドライダーゼクス

セールで88円とかいうトンデモ価格だったので買うしかなかった。
今改めて考えても正気の沙汰ではない。10年前のゲームに今更ハマるんですか?となったが一時期マジでこれに狂ってた。アニメをリアルタイムで観ていたときはハマらなかったのに、何故・・・・・・。やはり物事のハマるタイミングってのはそれぞれなんだな、とか思った。まだ最後の一人の攻略を大事に取っておいている。
 
 

7月 ときめきメモリアルGS3

この間色々あったので乙女ゲームが進まず、リハビリに以前やったやつをやりたいなとなったので選ばれた。あと夏だから夏らしいイベントのあるやつが良いなと思って・・・・・・。コウちゃんを親友、嵐さんを本命にして途中セーブデータを分けて両方のエンディングを回収。コウちゃんの親友モードが最高に胸にキてぐわ~~~~っとなった。親友モード、最高に苦しくて最高に切なくて楽しいのでそういうの好きな人に是非やって貰いたい。結婚式で攫われる花嫁みたいな感覚を味わえる拉致告白とかいうのがある。
 

 

8月 アルバレアの乙女

本当にこの令和の世にやる作品ですか?ってくらい古いゲーム。しかし私は時代を逆行する女なので何の問題もないのであった。これもリハビリってことでやってた気がする。アンジェリークの次に出た女性向け恋愛ゲームなので結構意識してるんだろうな、というストーリーやシステムではあるもののちゃんとオリジナルの良さもあって良かった。あと全然確認せずにやってたらここにもCV森川智之の男がいたので突撃したら玉砕した。この一年ずっとCV森川智之の男に狂わされてる・・・・・・。

 

10月 下天の華with夢灯り 愛蔵版

ネオロマンスセールで買ったやつ。数年前に体験版をやったきりだったので新鮮な気持ちでやることが出来た。育成とかがないのでさっくりシナリオを楽しめるネオロマンスとして優秀。実はまだ全員攻略出来てないので時間のあるときにちゃんとやりたい。本編終わらないとFDもいけないし・・・・・・。移植追加要素の罪の華エンドが非常に胸をえぐってくるのでそういうの好きな人にはたまらないと思う。ちなみに私は大好きなので最高に苦しんで最高に楽しんだ。
 
 

DS版 アラビアンズ・ロスト

令和にもなってDSのゲームをやるんですか?やるんです(威圧)。
数年前に買ってロベルトを攻略してからずっと放置していたが、繋ぎの乙女ゲームに選んだら予想外にもめちゃくちゃ萌えて困った。久々のクインロゼ、やっぱり楽し~~。出てくる男出てくる男が皆性格悪くて最悪で最高。主人公のアイリーンに惚れる。若いCV諏訪部順一のショタ声は貴重なので必聴。

 

 

11月 クラブ・スーサイド

Twitterで見たときからずっと追っかけていた作品。自分にとっての初めての同人乙女ゲームがこれで本当に良かったと思う。すごく辛くて苦しいけど、それに優しく寄り添ってくれるあたたかさもある。恋愛関係に至る訳でなく、その人の一番近くで寄り添って見守る、という距離感が心地いい。遠くても小さくても、確かに光はあるんだなと思わせてくれるしそう思いたい。
 

クラブ・スーサイド【がるまに特典付き】

 

12月 遙かなる時空の中で

終わらせたのは2021年だったけど始めたのは2020年だったので一応。これもネオロマンスセールで買ってたやつ。前にPSPでやったこともあるけど数年前だったし、末法思想の世が今の世相と妙にリンクするところがあってまた新たな気持ちで楽しめた。古い作品ではあるけど面白いので変に敬遠せずにいろんな人にやって貰いたいゲーム。

 

番外編

フリーゲームだったり厳密にいうと乙女ゲームではないので除外したけど実はこれもやってたよ~という記録として。フリーゲームはPCと出来る環境さえあればすぐ出来るのでいろんな方に軽率に手を出して頂きたい。

ASSASSINO MEMORIALE

ジョジョの奇妙な冒険第5部の二次創作乙女ゲーム。このクオリティでフリーでいいんですか⁉MMDのモデルを立ち絵に使用したりしているのが斬新。全体的にスタイリッシュな雰囲気でシステムもかなり丁寧でやりやすいしやり込みも楽しい。育成は基本的にときメモ的な感じのパラメーター上げなのでときメモやってる人は馴染みやすいかも。何周かするとアイテムが手に入ったり、周回すればする程周回がやりやすくなるのでエンディング回収も気楽に出来る。まだ一部エンド回収出来てないので全部終わったら感想とか書けたらいいなー。
ダウンロードはここから。
 

冠を持つ神の手

言わずと知れた名作フリーゲーム。数年前に出会ってしまってから定期的にやりたくなるのでふと思い立った深夜にエンディングまで見る。一周2、3時間くらいで出来るので何かしらのエンディングまで辿り着くのは一晩あれば充分。主人公に性別がないので攻略対象が老若男女問わずいる。愛情、憎悪、友情、殺害、裏切・・・・・・いろんな分岐や選択によってそれぞれのエンディングにいくことが出来るので、何周やっても楽しいし永遠に遊べるゲーム。ちなみにティントア愛情とローニカ愛情を見た。ローニカ愛情、とんでもなく素晴らしいのでずっと噛み締めていたい。膨大なエンディング数や差分、育成要素にピンと来た人には是非ともやって貰いたい作品。ときメモとかネオロマンス好きな人は多分ハマると思う。
ダウンロードはこちら
 
 
改めてこうやって振り返ってみると、2020年結構乙女ゲームやってたんだな・・・・・・と思いました。古い作品ばかりですが、今やっても変わらず面白いので、面白いゲームはいつやってもその面白さというのは変わらないのだな。
様々なことが変化した一年ではありますが、私にとっての一番の変化を選ぶとするなら、「私がこのブログを始めたこと」ですかね?数年前の自分であればブログを書くなんて想像だにしなかったことなので、面白い変化だなと思います。
相変わらず牛歩のような更新速度ではありますが、2年目も自分の好きなことについて好きなように書いていけたらいいな。
2年目も何卒、よろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村