ささくれ備忘録

主に乙女ゲームの感想・考察を書いています。

最近のこととか新しいコルダのこと

皆さまお久しぶりです。

最近ブログの更新速度が一ヵ月に一度くらいになってしまっているので、もうちょっとコンスタントに更新したいな・・・・・・と思いながら、なかなか出来ていないささくれです。

こんな辺鄙な場末のブログの更新を待ってくれている人がいるんだろうか、と考えながら一日に何人かは確実に訪れているようなので、ご心配をかけない為にもあとちょっと、文章を書くスピードを上げていきたいところです。

なんの音沙汰が無くても一応元気だし、乙女ゲームもやってます。先日誕生日を迎えたので、当日は美味しいものいっぱい食べたりしてました。

あ、あと今の職を辞することにしました。昨年の大晦日の一件まではなんとか耐えていましたが、流石にこのままここにいたら私の体力的にも精神衛生上にも良くないな、と思ったので。2月いっぱいで辞める予定なので大分気が楽です。何かひとつ言うとしたら、飲食はもう二度とやらないと思う。

最近はですね、いつぞやのセールで購入していた無印の金色のコルダをやっていました。初代のコルダを最後にやったのが数年前だったので(多分vitaでコルダ3が出る前やってたのが最後)、恋愛の仕方を忘れて初回は独り身エンドでしたが、続く2周目では全てのセレクションで一位をもぎ取り、総合優勝を成し遂げました。

f:id:sasakure_M:20210211020420j:plain

見て下さいよ、この圧巻の優勝優勝優勝優勝。文句の付け所がないってのは正にこのことよ。
あとついでに柚木の珠玉エンドを見た。というか過去の私は柚木をちゃんと攻略しないまま終わらせていたので、数年越しで初めての、柚木の珠玉エンドでした。いや・・・・・・めちゃくちゃ良かった・・・・・・。探しにおいで、って言う辺り乙女ゲームの攻略対象というよりギャルゲーのヒロインって感じがしますが。柚木のヒロイン力が強すぎるんだよなあ。実際柚木攻略中は柚木を探して校内を駆けずり回っていたので、「探しにおいで」の台詞が本当にずるいんです。屋上にいるかと思えば講堂とかエントランスにいることもあるし・・・・・・でもこんなこと言われちゃったら、何度だって探しにいってやる、という気持ちになってしまう。

コルダとの出会いはコミカライズだったので、当時はメインで描かれている月森くんがなんとなく好きだな・・・・・・とか思ってたのを覚えているんですが、あの頃のことを思い出すと、そういえば柚木のことも好きだったんですよね、多分だけど。何年か越しに柚木への恋心をはっきり自覚することになるとは思わなかったよ。

古いゲーム故音量調節がうまく出来ないので柚木の声の小ささに「もっと大きい声で喋って!!!」となりながら、柚木梓馬という男に見事に落ちていく自分がいました。これだから乙女ゲームは楽しい。令和にもなって改めて平成の恋心自覚するの超面白過ぎるんですけど。

そんな感じで最近はずっと初代のコルダに浸かっていましたが、新しいコルダももう2月なんでやって来ますね~。発表されたときは、配信は2021年だとしても早くて春頃、本命で夏、遅くて秋かな?とかぼんやり予想してたんですけど、まさか2月に来るとは・・・・・・個人的には少し遅めの誕生日プレゼントみたいで嬉しいです。

コンシューマーではなくアプリということで、発表されたときはうーん、どうなんだろ・・・・・・って感じでしたが、「金色のコルダ」を知らない・やってない新しい層向けに、裾野を広げる為にはいずれ必要なことでもあったと思うので・・・・・・全力で応援したい。

情報がどんどん公開されていく度に、「ちゃんとコルダしてる」感じは伝わってきたので、新しいコルダも普通にめちゃくちゃ楽しみなんですよね。私がコルダに求めているものが、コンシューマーでなくてもちゃんとそこに「ある」と感じ取りました。「ちゃんと金色のコルダだ・・・・・・」という感覚、金色のコルダをやっている人にしか分からないと思うんですけど、スターライトオーケストラのPV2を見て頂ければ私の言っていることが分かると思う、マジで。


『金色のコルダスターライトオーケストラ』プロモーションムービー

アプリゲームらしく登場人物がコンシューマーよりぐっと増えてますが(それでもコルダ3は攻略対象12人いたしかなり多かった方だとは思うけど)、皆個性的で目移りしそうです。

どうしてもメインっぽい星奏とか、ラスボスっぽい人を抜いて(どうあがいても好きになってしまうやつだと思うので)自分の好み傾向だけで気になる人をあげるなら、ここらへんかなあ。

眼鏡・薄幸美人・中性的・地味目とか自分の好きな傾向が見事に分かりやすくて笑う。い つ も の って感じだ・・・・・・。

薄幸美人はどちらかというと女性キャラクターの好きな傾向なので若干例外ですが、それ以外だったら

眼鏡(譲・正様・ケント・・・etc)

中性的(子龍くん・ヒロくん・天宮くん・・・etc)

地味目(文若・ランビュール・芹沢くん・・・etc)

と面白いくらい過去好きになった男たちに該当しまくっている。客観的に見ても本当に分かりやすいな自分。

まあでも、蓋を開けてみないことにはどうなるか分からないのでね。そのままストレートにいくか、予想外のところにいくか。今から楽しみですね!

私が求めているお姉さんどストライクだった場合、香坂怜さんに真っ逆さまに陥落することも無きしにも非ず。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村